TexWorksで文献の表示のさせ方

論文などを書くときに文献をいちいち書くのがめんどくさいということで、pbibtexを使って文献を載せれるようにしようと思いました。
「参考記事→」http://motosonomoto.hatenablog.com/entry/20110609/1307636099

しかし、うまくいかない。いろいろ試行錯誤するもpdfpLaTeX→pBibTeX→pdfpLaTeX→pdfpLaTeXで文献すら表示されない。

I couldn’t open file name ‘$basename.aux’ とでてくる。そりゃ、そんな名前のファイルがないので当然ですね。とりあえず、「タイプセットの方法を設定する」の引数を「$basename」から「test(フォルダ内にある.auxファイル)」に書き換えると文献が表示された。なんでかは知りません。その後引数を「$basename」に変えても正常に動作した。

いろんなところでも書かれているが、pdfpLaTeX→pBibTeX→pdfpLaTeX→pdfpLaTeXと最後にpdfpLaTeXを2回行わないと引用しているところが[?]となっていしまう。

tex

参考にまで、文献を表示させるとこんな感じになる。

広告
TexWorksで文献の表示のさせ方

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中